黄昏フランソワ

甘いものとかわいいものと懐かしいものが好き

f:id:teardropfield:20220312180326j:image

BAR Toi et Moi トアエモア

結構前に西荻窪の雑貨屋さんでひとめぼれして購入しました。木製。色合いも素敵だし、何より傘!傘モチーフに昔から弱いです。

f:id:teardropfield:20220312180335j:image

f:id:teardropfield:20220312180351j:image

住所や地名で検索してもそれらしきバーは見つけられませんでした。

場所が岩永別館地階とありますが、現在も営業中の同名の天ぷらのお店と同じ系列かどうかは不明。

地図でわかる通り近くに松竹座がありました。開館が1952年、閉館が1969年〜1973年の間。昭和20〜30年ごろは映画全盛期で、福岡市にたくさんの映画館があったそうです。中洲は特に激戦区だったと。

f:id:teardropfield:20220312180405j:image

頭薬はグレーのような、薄い紫のような…。店名と合わせてどことなくアンニュイで良い。

Toi et Moiというフレーズが昔からなんとなく好きで見かけると嬉しくなります。なのに今の今まで意味を知らずにいたのでこれを機に調べてみました。「あなたと私」という意味だそうです。

傘モチーフに「あなたと私」…人物は描かれていませんが、相合い傘をする2人が想像できるような。洒落たデザインだなー。