黄昏フランソワ

甘いものとかわいいものと懐かしいものが好き

BAR Toi et Moi トアエモア 結構前に西荻窪の雑貨屋さんでひとめぼれして購入しました。木製。色合いも素敵だし、何より傘!傘モチーフに昔から弱いです。 住所や地名で検索してもそれらしきバーは見つけられませんでした。 場所が岩永別館地階とありますが…

お久しぶりです。いつのまにか2022年になり、2月になっていました。自己満足ブログですが、もし見ている方いましたら今年もよろしくお願いいたします。 以前、松竹座でAnotherを観劇した際の記事で目の前にあったレッドという喫茶店のことを書きましたが、ち…

ここへ行きたい・あそこへ行きたい…は常に尽きないのですが、たまにフッと「行きたい」が「行かねば」になるときがあります。本当になんの前触れもなく。 これもそんなふうに金曜日の夜、突然「明日鎌倉へ行かねば」と思い朝早くから行ったときのものです。6…

珈琲とシャンソンの店 ロア 新宿の国際劇場前にあった喫茶店、ロアのマッチ。おそらく1950年代ごろのものかと思いますが、詳細は不明。 15年ほど前、日光へ行った際に薺というアンティークショップでひとめぼれして購入しました。 書体も色合いもすごくモダ…

自分はとても小心者な性格で、見た目入りにくいお店はそれとなく友人に先に行ってもらいあとからささっと入るくらいなのですがたまにふっと鋼の心になるときがあり、この日がそう。 通勤途中にあり気になってはいたものの、中の様子もわからずでなかなか入る…

レスポワールの植木鉢 文 森乃小鳥子・絵 田村セツコ 1977 サンリオ 絵を描いて 田村セツコ 小ちゃくて、美味しくて力のできる……そんな、手作りのお菓子みたいなこの物語がとっても好き。 パステルと水彩の色合いがとっっっっても素敵なセツコさんのイラスト…

駅周辺散策、美容院編。 なかなか年季の入った看板ですが、1階は今風の美容院なので看板が残ってるだけなのかな?と思ったら2階で営業しているもよう。 営業中はくるくる回ります。 「ト」がかわいい。横から見える固定されてる感じも好きです。 こういう建…

いい天気だったので駅周辺を散策しました。 そういうとき、いつも旧中山道に行きがちなので旧中山道に行きたい気持ちをグッとこらえ笑、歩いたことない道を歩いてみようの日です。 おかげで素敵な建物をたくさん見つけられたので良い日でした。少しずつアッ…

ひとりで街をゆくときも 新川和江 1969 新書館 フォア・レディース27 やさしい花は みな 花びらが奇数です 好き?嫌い?好き?嫌い? おんなのこの花占いが いつでも 好き で終わるように ********** 雨の降る日、窓辺で頬杖ついて物思いにふける…

先日、新橋演舞場で滝沢歌舞伎ZERO2021を観劇前に友人と新橋駅でお茶を。 場所柄土日は定休日のお店が多くなかなか行く機会がないですが、今回は平日のチケットを取っていたので幸い。 せっかくなので新橋駅前ビルとニュー新橋ビル内を少し探検しました。 パ…

少し前になりますが、松竹座でAnotherを観劇しました。 コロナの影響で中止になった2020年の春、夏を経てやっと幕が開いた松竹座の関西Jr公演。個人的には2019年の夏以来松竹座からは遠ざかっていたので目の前までやってきた時の感慨深さったらなかったです(…

車窓みたいでかわいかった喫茶店の一角。 ********** グーグルマップに行きたいところをひたすらチェックして1日が終わろうとしている。まだまだ終わりそうもないです。

ぽかぽかした天気だったので駅周辺を散策しました。 看板達。寝具屋さんの薔薇がかわいい。ヘアーサロンの看板はフォントがかわいいなあと思って撮って、あとからサインポールにキリッとしたレディの顔(ちょっとこわい)があることに気付く。 今日のお土産は…

レインボー 知らない道に入って好きな景色に出会えると嬉しい。向かいの床屋さんに猫ちゃんいました。

リボンな日。 よく見るとあちこちに汚れがあるし、パールのボタンは塗装が剥げまくってるけどかわいいので許しちゃう。ボタンを新しく付け替えたいけどなかなかうまいこと時間が取れず…。

昨日は寒かった…そんな日に食べたオムライス。

♡のネックレス。ゴールドばっかりだったけど最近シルバーのアクセサリーも集まってきた。アンティークっぽいシルバーが好き。

おやつ。 オールドファッションとカスタードクリーム。 なみなみ入れすぎたココア。

秋ごろ行った大好きなパン屋さん。 となりのクリーニング屋さんと並んだ外観がたまらなくかわいい。 ここは地元の高校にもパンを出していて高校生の頃大変お世話になりました。 ポテトパンという、丸いパンの中をくり抜いてマッシュしたポテトを丸めたものを…

相合い傘する恋人たち(アベックと呼びたい気分)のうしろ姿。これでマッチがあったら最高だな…。 今まで行ったことないような道を曲がると思いがけず素敵な景色に出会えて嬉しい。

オーブンで焼きりんご。母作。 おいしかったから私も今度作ろう。

駅までの車中、パン屋さんらしきお店の前でおばあちゃんがちょこんと立ってるのが目に入る。そのまま通り過ぎて駅まで来たけど、どうしても気になってUターン。 サンドイッチがずらり。どれもおいしそう!悩んだ末コロッケサンドと焼きそばロールを注文。計…

冬の夕方がいちばんすきです。 スンとした空気と空を見てるとなんだかむしょうに淋しくなって、早く家に帰ろうという気持ちになる。 そうして帰ってきてから飲むホットココアがまたいちだんとおいしくて…しあわせと淋しいが同居してるような。不思議です。

ひとめぼれした(またか)リボン柄のワンピース。 ふりふりでかわいいけど白黒だから甘すぎないでいいかな、と個人的には思います(着るときの言い訳 手持ちの白い薔薇とパールのネックレス、イヤリングに合いそう。

EXシアターにハロルドとモードを観に行った帰りにアマンドでお茶を。 久しぶりにパフェ食べてパフェ欲が満たされました。店内もあちこちピンクでかわいい。

昼に新国立劇場であなたの目、夜はシアタークリエでGang Showmanを観て充実した1日でした。 夜ごはんに紅鹿舎でマカロニグラタン。添えてあるバタートーストが大好きで…久しぶりに食べたけどおいしかった。だんだん肌寒くなってきてあつあつの食べものが恋し…

あなたのひとりごと 文 永六輔・絵 吉村祥 1973 サンリオ おそろいの赤いギンガムチェックのシャツとヘアバンドが素敵な女の子の横顔がかわいい。よく見ると緑の瞳。 いろーんな女の子のひとりごとが載ってます。 大好きなサンリオ ギフト・ブックシリーズ、…

街がまだ眠っている朝の空気が好きです。 これは冬の朝。もう少し過ごしやすい季節になったらまたのんびり街を巡りたい ********** ネット古本巡りをしていたらかわいい本を見つけたので届くのが楽しみです。早く届かないかなー

手芸コーナーできれいな色のビーズとスパンコール、貝がらのパーツを買いました。 なにを作るわけでもないのに色とりどりのビーズが並んでるのを見てるとふつふつとなにかがわいてきてつい買ってしまう…昔はよくビーズのアクセサリーを作っていたのでまたな…

こないだのおでかけついでに高円寺まで足をのばし、ずーっと気になっていた古着屋さんへ行きました。ずっとずっと気になっていたので、ほんとに、ようやく…! 甘くていいにおいのする小さなお店にすみからすみまで女の子の宝物がぎゅっと詰まってるような、…