黄昏フランソワ

甘いものとかわいいものと懐かしいものが好き

1日中雨の日。ずーっとずーっと降り続けてる。

土曜日にいつのまにか寝落ちて、日曜日の深夜に起きて早朝に静かに入るお風呂が好きです。冬は寒いですが、夏はこの時間がいちばん快適でほっとできる。せっかくなので好きな本を持ち込んで長々とお湯に浸かりました。

f:id:teardropfield:20200726213523j:image

もう何回読んだかわからない大好きな本たち。「オードリーとフランソワーズ」の中の「カフェとミステリー」という章が特に好きです。このミステリー小説を読むならこの喫茶店・カフェで、というのがだーっと並んでてわくわくします。

中学生の頃はまだ遠くへはあまり行けず、ここに出てくるミステリー小説と喫茶店を細かくメモしていつか行くぞ!と夢に見ていました。

この中にお手洗いの素敵な喫茶店として鎌倉のミルク・ホールが載っているのですが、高校生の頃はじめて友達と行った鎌倉旅行で念願のミルク・ホールに行き、お手洗いの鏡台を見て本当だ、本当に素敵だ…と感動したのをとてもよく覚えています。

改装後のミルク・ホールにはいまだに行けていないのですが、お手洗いの素敵な鏡台は今でも健在なのかな、とふとしたときに思い出します。