黄昏フランソワ

甘いものとかわいいものと懐かしいものが好き

f:id:teardropfield:20210501131453j:image

ひとりで街をゆくときも

新川和江 1969 新書館 フォア・レディース27

 

やさしい花は

みな

花びらが奇数です

好き?嫌い?好き?嫌い?

おんなのこの花占いが

いつでも 好き

で終わるように

 

**********

雨の降る日、窓辺で頬杖ついて物思いにふける立川ユリさんの表紙はぼんやりとピンクがかっていてメランコリー。下まつ毛を強調したアイメイクも素敵です。

f:id:teardropfield:20210501133928j:image

見返しとそで、水色×白の水玉とベビーピンクの組み合わせがかわいい…心ときめく色の組み合わせっていつの時代も一緒なのかな。

f:id:teardropfield:20210501135415j:image
f:id:teardropfield:20210501135419j:image
f:id:teardropfield:20210501135423j:image
f:id:teardropfield:20210501135335j:image

カラー写真は水色の紙に刷られていてどこまでもメランコリー。

新装版はモノクロ写真はなくカラー写真のみなので初版のほうが少しお得。

特に東京の噴水たちに捧げる詩が好きです。

いつかこの本を持って東京の噴水めぐりをしてみたいと思いながら早何年…